ヘッドライン一覧 購読申込&お問い合わせ 農業共済新聞とは? 情報提供&ご意見・ご感想 コラム防風林

効果は絶大!苦心作のモグラ取り器(98年8月2週号・福岡版)

mogumogu.gif 「別にモグラが嫌いなわけじゃないが、悪さするから何とかして退治したかった」と話す八女市馬場の丸山敏光さんは「100点満点中90点以上の完成度」という自信作「Ⅱ型モグラ取り器」を製作。畑のみならず、周囲のモグラも一掃した。  
 モグラ取り器には、先代がある。5年ほど前に完成させ「わが家には1匹もモグラがいなくなった」と丸山さん自身も驚くほどの成果をあげた。
  Ⅱ型モグラ取り器は、この改良型である。先代型は、一方向から来るモグラを捕獲する仕掛けであったが、Ⅱ型では、両方向どちらからでも確実に捕獲できるよう改良されている。  材料は、軽量化のため、土台などの大部分に杉を使い、強度が必要な部分には竹を用いた。モグラを捕獲する「くし」は、さびにくいステンレス製で作られ、モグラを貫通してしまうほどの破壊力を持っている。  また、一度降りた「くし」を引き戻すだけで、レバーが所定の位置に戻るようにするなどの、使い勝手も考えて仕上げられている。
 「何度も何度も失敗をくり返しました」と丸山さん。その努力が報われ、Ⅱ型モグラ取り器には、知的所有権も付いている。希望者には販売もしている。

<写真「量産方法が課題」と話す丸山さんとモグラ取り器>