ヘッドライン一覧 購読申込&お問い合わせ 農業共済新聞とは? 情報提供&ご意見・ご感想 コラム防風林

イノシシ----多彩な音で撃退(2001年9月3週号・鳥取版)

inoodo.gif 「ドン、ガチャ、ガラガラ」と果樹園にししおどしの音を響かせ、イノシシ防除を行う、八頭郡河原町北村の有田国光さん。有田さんは、イノシシ被害の対策として、3年前に果樹園の3カ所にししおどしを設置、効果を上げている。
 このししおどしは、谷水を引用し、主に竹で作られたものだが、石ではなくドラム缶を使用。「ドン」と音がした後、竹の先につけているなべがドラム缶に当たり「ガチャ」と鳴る。

garagara.gif 有田さんはさらに工夫し、竹の先に糸を取りつけ、滑車を利用して園内に誘引。その先に鈴や金物を取りつけ「ガラガラ」と鳴らしている。そのほかに、水の量で音が鳴る間隔が調整できるように蛇口を取りつけたり、谷水に泥や ごみが入らないように工夫も。
「おかげさまで山の中の果樹園ですが、被害に遭いません」と有田さん。「イノシシと知恵比べです。音が響くように、また音が同じパターンにならないように気を使います」と話す。

<写真左:有田さんが製作したししおどし。写真右:竹の先に鈴や金物も付けて、いろんな音が出るようにしている>