ヘッドライン一覧 購読申込&お問い合わせ 農業共済新聞とは? 情報提供&ご意見・ご感想 コラム防風林

マルチやハウスのビニール巻き取り器具を製作(2001年11月3週号・岩手版)

binikukk.gif
 まだ使えるマルチやハウスのビニール――意外と手間取るのがビニールの片付けだ。藤沢町の畠山浩さんは、これを芯(しん)なしできれいに巻き取り、次の作業を容易にする機具を製作した。「作業時間の短縮が目的だった。ビニールをたたむには場所がないし、風が吹くと大変。その意味で重宝している」と畠山さん。

 このビニール巻き取り機、ハンドルを持ってクルクル回して使う。巻き終わってピンを外すと、しっかり巻かれたビニールが取り出せる。「(巻き取る部分を)最初は1本で作ったら、ビニールが抜けなくて」と笑いながら失敗談を披露する畠山さん。

 「2本にしたことでビニールの抜き取りが簡単になった」というように、巻き取る際の芯となる部分に2本のパイプを使い、片方のパイプを少し動かせるようにしてビニールの取り外しを容易にした。なお、材料は廃材を使ったため、経費はゼロだ。


<写真:「この器具を使えば、ビニールを次に使う時にもすぐ使えます」とビニール巻き取り機を実演する畠山さん夫妻>