ヘッドライン一覧 購読申込&お問い合わせ 農業共済新聞とは? 情報提供&ご意見・ご感想 コラム防風林

トマト もっと技術高めたい【千葉県・6月4週号】

160630-11.jpg

 【千葉支局】「『このトマトなら食べられます』と言われるのがとてもうれしい」と話す、香取市の伊原努(いはらつとむ)さん(31)。有限会社「さかき」(露地野菜20ヘクタール、施設野菜1.5ヘクタール)に勤め、トマトの養液土耕栽培に取り組んでいる。
 農場で伊原さんが栽培するトマトはミニトマトサイズだが、品種は中玉サイズのものを使用。根の部分にフィルムを敷き、水分制限して栽培する養液土耕栽培(フィルム農法)を用いることで、味が凝縮され、甘さが引き立ったミニトマトができる。伊原さんが栽培したトマトは「みつトマト」という名前で販売している。
 20アールから始めたトマトの養液土耕栽培について伊原さんは、「当初、栽培事例がほとんどありませんでした。温度や湿度・日光量の微調整の判断が難しかったです」と振り返る。試行錯誤を重ね、栽培面積を3年かけて1.5ヘクタールまで拡大。安定して生産できるようになった。
 伊原さんは「より安定した経営につながるよう、栽培技術を磨いていきたい」と意気込む。

〈写真:トマトの色づきを確認する伊原さん〉