作れば売れる時代は終わり、農家は生産だけでなく「どう売るか」を考えなければならない時代。首都圏の農家は、大消費地近郊という利点やインターネットを活用し、消費者とつながるために販売方法を工夫している。東京ではビル街でのマルシェ販売、神奈川ではブランド野菜セットの宅配、山梨では観光客に人気の収穫体験など、一味違った販売方法に取り組む農家を紹介する。
〈写真:鎌倉市の福田秀雄さんは市場出荷、直売所出荷、インターネット通販と販路を広げる〉
作れば売れる時代は終わり、農家は生産だけでなく「どう売るか」を考えなければならない時代。首都圏の農家は、大消費地近郊という利点やインターネットを活用し、消費者とつながるために販売方法を工夫している。東京ではビル街でのマルシェ販売、神奈川ではブランド野菜セットの宅配、山梨では観光客に人気の収穫体験など、一味違った販売方法に取り組む農家を紹介する。
〈写真:鎌倉市の福田秀雄さんは市場出荷、直売所出荷、インターネット通販と販路を広げる〉