ヘッドライン一覧 購読申込&お問い合わせ 農業共済新聞とは? 情報提供&ご意見・ご感想 コラム防風林

防風林「新たな年を迎えて【2022年1月2週号】」

 ▼正月は2年ぶりに妻の実家で迎え、元日に初日の出を拝もうと近くの展望台に出かけた。だが、日が昇る辺りにだけ雲がかかって見えない。何だか悔しく次の日も出かけたが一面の曇り空。日の出が見えたのは3日の朝だった。御利益があるかどうか分からないが、同じ場所に通った5人ほどの近所の方と3日分まとめて拝んできた。
 ▼年が改まり、気持ち新たに仕事に励みたいところだ。しかし、年末以降は変異株による新型コロナ感染症再拡大のほか、寒波による大雪の被害が報道され、また農政関連では主食用米や生乳の需給問題など心配事が多く、すっきりしない。
 ▼ただ、経済や社会のあり方が今後大きく変わっていくだろうとの予感はある。新型コロナ感染症に襲われた2年間で、世界各国は都市部への人口や経済の集中に大きな弱点があることを学んだ。気象災害の激甚化の抑制には、地球温暖化対策が不可欠であることも認知されてきた。
 ▼貧困や格差なども含め、今年が世の中の問題解決に一歩進む1年となることを望む。