ヘッドライン一覧 購読申込&お問い合わせ 農業共済新聞とは? 情報提供&ご意見・ご感想 コラム防風林

防風林「真実を曲げて虚偽を広げる愚行【2022年3月4週号】」

 ▼ウクライナを侵攻したロシアのプーチン政権は、国内の情報統制を強化している。メディアには、ロシアの公式発表に基づく報道のみを要請。加えて虚偽情報の拡散に対する刑罰を重くし、政権に批判的な独立系メディアは次々と活動停止に追い込まれた。
 ▼ウクライナ侵攻を「軍事作戦」と称し、「戦争」や「侵攻」などの言葉の使用を「虚偽」と禁じた。その一方、ウクライナ政権をネオナチと決めつけ、「ロシアは攻撃していない」と言い切る外相の発言は「虚偽」に問われないのかと怒りが湧いた。
 ▼インターネットの利用も中央統制が強化されている。ロシア国内から海外の報道機関のサイトは閲覧できず、フェイスブックなどのSNS(交流サイト)は遮断されるか、利用制限がかけられているという。
 ▼海外からの情報を遮断し、国民に真実を伝えないロシアの愚行は、「全滅」を「玉砕」と言い換え、正しい情報を伝えなかった太平洋戦争中の日本とも重なる。国民の生活や命を守り尊重しない国に未来はないと信じている。ただ、時間の猶予はない。