ヘッドライン一覧 購読申込&お問い合わせ 農業共済新聞とは? 情報提供&ご意見・ご感想 コラム防風林

防風林「笑い生むドリル続々【2022年4月3週号】」

 ▼林野庁は、小学生向けに森林の役割を伝える小冊子『うんこドリル 森とくらし』を作成したと発表した。うんこ先生が森を歩きながら森林の機能や林業などに関連したクイズを出題し、答えと解説をしていくストーリーだ。笑って読み進むうちに森林と暮らしの関係が分かる仕掛けになっている。
 ▼『うんこドリル』は、シリーズ950万部を突破した子供向け学習ドリルで、発行元の文響社は、法人や自治体、官公庁とのタイアップを進めているという。相談した訳でもなかろうが、国土交通省と河川財団は『うんこドリル 川の安全』、金融庁は小学生向け『うんこお金ドリル』と新成人向け『うんこクイズ』を相次いで発表した。
 ▼ドリルは各省庁のホームページから閲覧でき、ダウンロードなども可能だ。連休に子供とドリルを楽しんではどうだろう。子供たちは長引くコロナ禍に加え、ロシアのウクライナ侵攻など重苦しい話題にさらされている。こんな情勢だからこそ、短時間でも笑顔になれる時間をつくってあげたい。
 ▼農業・農村に関心を持ってもらえるドリルもぜひ見てみたい。子供たちの笑顔は、大人たちにも元気をくれるものだから。