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年間重点企画「米を作る 米を創る」 海外へ販路開く 専門店との信頼構築 台湾などに ―― 北海道むかわ町・小坂農園(1面)【2018年2月1週号】

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 人口減少や高齢化などの影響を受けて、国内の米の年間需要量は毎年8万トンずつ減少している。そんな中、海外に目を向けて新たな市場を開拓しようと取り組む生産者が増えている。北海道むかわ町花岡で水稲15ヘクタールを作付ける小坂農園では、輸出を販路の一つと考え、札幌市内の米卸と連携して台湾などに出荷。日本から現地のデパートで開かれる物産展にも出向いて売り込むなど、輸出先消費者の反応を確かめている。国内での販売と比べると販売利益の低さなど課題もあるが、海外需要を先取りできるよう、米卸との信頼関係を築きながら奮闘している。

(1面)

〈写真:訪れた利用客に米袋を手渡す小坂代表(右)〉