ヘッドライン一覧 購読申込&お問い合わせ 農業共済新聞とは? 情報提供&ご意見・ご感想 コラム防風林

防風林「コロナ禍で迎える花粉症の季節【2021年2月2週号】」

 ▼また憂鬱〈ゆううつ〉な季節がやってきた。花粉症である。日本気象協会の発表では、2月上旬に九州や四国、東海、関東の一部から飛散が始まり、ピークは東京で3月上旬~下旬との予測だ。気になる飛散量は、例年比では広い範囲で少なく、昨年比では多い見込みという。
 ▼今年は、新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う緊急事態宣言の発令中であり、両にらみの対策が重要だ。マスク着用やうがい手洗いの励行、外出自粛などは共通だが、コロナ対策で推奨される換気は花粉症にはつらい時間になる。最近は、よい内服薬もあるから、1日数回だけ我慢することにしたい。
 ▼ネット情報では、花粉症による目や鼻のかゆみに注意を呼びかけている。目や鼻を手でこする行為は、手にウイルスが付着した場合に感染しやすいためだ。くしゃみが出たときの周囲の反応も心配の種だ。白い目で見られるだけならいいが、"自粛警察"のような過剰な反応だけは勘弁してほしい。
 ▼周囲に花粉症と知ってもらう缶バッジが売れているという。かわいい動物のイラスト付き。おじさんが通勤で付けるには、ちょっと勇気がいりそうだ。