ヘッドライン一覧 購読申込&お問い合わせ 農業共済新聞とは? 情報提供&ご意見・ご感想 コラム防風林

防風林「"ジビ活"を始めよう【2021年11月1週号】」

 ▼家族で集まる機会があり、かなり久しぶりに外食をした。契約農家の野菜を使ったコース料理がお勧めの店と聞いたが、肉料理はシカなども選ぶことができ、思いがけずジビエ(野生鳥獣肉)を味わえた。少しずつ分け合い、味の違いを比べて楽しんだ。
 ▼農作物を荒らす野生鳥獣の捕獲頭数は、対策の強化を背景に増加。捕獲キャンペーンを展開するシカ、イノシシは、2020年度に135万頭と過去最高の実績をあげた。しかし、ほとんどは焼却・埋却処理されるのが実情だ。人間の勝手な理屈かもしれないが、命を奪うならジビエなど有効利用を促したい。
 ▼農林水産省は、ジビエの認知度向上と普及を目的に11月1日から来年2月末日まで全国ジビエフェアを開催。特設サイトでジビエを提供する飲食店やジビエ商品を扱う店を募集し、情報提供と消費拡大を図る。昨年度のフェアには1100店が参加した。
 ▼特設サイトでは「はじめようジビ活」として、日常生活に少し特別な時間を上乗せする「日常+(プラス)ジビエ」を呼びかける。地域資源の有効利用に、もう1軒、店を探して行ってみるか。