「農家ソムリエーずに出荷している農家の売り上げは間違いなく伸びている」と話すのは、徳島市川内町の株式会社「農家ソムリエーず」の藤原俊茂代表(36)。徳島県のブランドサツマイモ「なると金時」を生産する県内の32軒の農家と契約し、スーパーなどへの販売や輸出など大口出荷を実現。高品質とまとまった数量を背景に卸価格を決めた売り先との交渉が可能になり、契約農家の収入向上につなげる。
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〈写真:栽培状況を説明する藤原俊茂代表。12月上旬の収穫終了を見込む〉
「農家ソムリエーずに出荷している農家の売り上げは間違いなく伸びている」と話すのは、徳島市川内町の株式会社「農家ソムリエーず」の藤原俊茂代表(36)。徳島県のブランドサツマイモ「なると金時」を生産する県内の32軒の農家と契約し、スーパーなどへの販売や輸出など大口出荷を実現。高品質とまとまった数量を背景に卸価格を決めた売り先との交渉が可能になり、契約農家の収入向上につなげる。