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自家野菜をマカロンに 6次化で売り上げ伸ばす【4月4週号 岡山県】

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 【岡山支局】「経営規模の拡大ではなく、規格外品の活用で売り上げを伸ばすため6次化を決めた」と話すのは、瀬戸内市の株式会社いぶき代表取締役の梶岡洋佑〈かじおか・ようすけ〉さん(29)。大学在学中の2013年に起業し、約3.5ヘクタールの規模で年間40種類以上の作物を栽培する。6次産業化に当たっては「野菜スイーツ」の生産を検討。一般的な野菜使用のスイーツと差別化を図るため、材料はアレルゲンフリーにすることを決めた。「パティシエの知人に詳細を言わず相談したとき、味と色みに野菜が使え、多品目栽培を生かせるマカロンを勧められた。通常は卵白を使うスイーツと知らずに決めたが、知っていたらマカロンは作らなかったと思う」。特定原材料を使わず、卵白の代用として大豆の煮汁を使う。メレンゲに比べ気泡が割れやすく、何度も失敗を重ねながら製品化し、現在は主にオンラインで販売する。21年は岡山県商工会連合会の「晴れのめぐみ岡山ブランド」でベストセレクション賞を受賞。「今後は生産数を増やし、さらなる売り上げ増加につなげたい」と意欲を見せる。

〈写真:「大量生産が今後の課題。生産環境をさらに整備したい」と梶岡さん〉