ヘッドライン一覧 購読申込&お問い合わせ 農業共済新聞とは? 情報提供&ご意見・ご感想 コラム防風林

防風林「どうする食料の輸入依存【2023年12月2週号】」

 ▼食料需給の不安定化リスクの高まりを踏まえ、政府・与党は法制化を視野に不測時の食料安全保障の在り方を検討している。農林水産省が近年の事例などを基に不安定化の要因と影響を分析し、リスクを具体的に示している。
 ▼例えばアフリカ豚熱は、2007年にアフリカを出て欧州で初確認され、23年までに欧州の24カ国に拡大。アジアには18年に侵入し、18カ国・地域に広がっている。まん延した中国では、19年の豚肉生産量は約1100万トン減り、前年比78%になったという。日本に侵入したらと怖くなる。
 ▼食料供給に不安が生じた場合の輸出国の輸出規制についても整理した。20年の新型コロナでは28カ国41品目(カロリー換算で貿易量の8%)、22年のウクライナ危機では49カ国80品目(同19%)に及んだそうだ。
 ▼現在の農林水産物輸入額トップは中国で世界の総輸入額の3割を占める。アフリカ豚熱のまん延では豚肉輸入を急拡大した。不測時の買い付け競争で、経済力がなければ買い負けのリスクもある。輸入に依存する国ほどリスクも多く影響は大きい。