「大手スーパーが有機農産物の取り扱い拡大を掲げるようになってきた。生産量を増やして需要に応えたい」と、北海道新篠津村にある有限会社大塚ファームの大塚悠生常務取締役(23)。両親と共に、施設ミニトマト2.6ヘクタールなど有機JASの野菜12ヘクタール中心に経営し、販路は道内外のスーパーや生協との契約が9割以上を占める。冷涼な気候も生かし、人手確保や作業の標準化で有機農産物の安定供給につなげる。
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〈写真:ミニトマトを管理する大塚常務。株間が広く葉かきなどがしやすい〉
「大手スーパーが有機農産物の取り扱い拡大を掲げるようになってきた。生産量を増やして需要に応えたい」と、北海道新篠津村にある有限会社大塚ファームの大塚悠生常務取締役(23)。両親と共に、施設ミニトマト2.6ヘクタールなど有機JASの野菜12ヘクタール中心に経営し、販路は道内外のスーパーや生協との契約が9割以上を占める。冷涼な気候も生かし、人手確保や作業の標準化で有機農産物の安定供給につなげる。